03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 05
スポンサー広告 † comment(0) † trackback(0)†
命日とお迎え日
tikosyasin9[1].gif

日「5月28日」は、私の人生で、初めてペット大好きになった
セキセイインコの”チコちゃん”の命日でした。
お星様になって六年が経ちました。
動物大嫌い人間が、チコと相思相愛の仲になり、
チコが天国に逝かれた時は、妻と二人で泣き崩れてしまい、
今でも昨日の様に鮮明に思い出す。

チコとの出会いが無かったら、今の家族、オカメインコは勿論、
メリーと同居することは考えられない。
そんな意味でも、今のペット「家族」と暮らす幸せは、
チコと私の出会いがあったからなのです。
私とチコも仲は上の写真が物語ります。
もっと詳しく知りたい方はココからお入り下さい。
”チコちゃんの幼少から生涯”を見ることができます。


momoko102.gif


suguri101.gif

日「5月29日」は、モモコとスグリの「お迎え記念日」です。
”チコちゃん”の一周忌を過ぎるまで新入りを我慢したので、
翌日モモコを迎え、一年後スグリを迎え入れた。
ですから、「モモコは5年」「スグリは4年」になります。

オカメインコcomment(6)trackback(0)
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
COMMENT
こはるさんへ♪♪
こはるさん、こんにちは。
レスおくれてすみません。またチコの部屋見て頂き
嬉しいです。
こはるさんもいろんなことを体験したのですね!
私がペットを飼う無知識が、ペットに計り知れない負担を
掛けてしまい、チコには今でも本当に申し訳ないと思っています。


2007/06/10(日) 10:43:48 † URL † kokoro #-[ 編集]

続き しっかり拝見させていただきました^^
でも やはり最後のときは・・・辛いです
うちのブルも私が見ているところで 逝ってしまいました
それまで 懸命に頑張っていたんですよね
よく 台所で洗いものをしていると 水の音を聞いて
自分も水浴びをしたいのか 肩にとまりぴょんぴょんと腕を伝って降りてきていましたよ

私も小鳥の病院があることはをここで初めて知りました
インコを飼う知識もほとんどなく 私たちの食べ物も与えていました 何もかもブルにはすまないことをしました・・・

話が暗くなってすみません
またおじゃまします
2007/06/02(土) 23:48:06 † URL † こはる #bzp0LsVE[ 編集]
さくままさんへ♪♪
さくままさん、こんにちは。
本当にペットを飼っていると、何時かは別れが待って
いるから、それを思うと寂しくなりますよね!
我々はきっと自分が先と思うから・・・・? 
メリーを迎える時随分迷いました。 子供にしたからには、
最後まで責任がありますから、最近は健康に注意しています。
先日、さくままさんから御声援頂いた、お酒の休飲酒、今も
続いています~~。(笑)
意志が弱いから感謝しています。
話が横道に反れてしまいましたね!
2007/05/30(水) 15:41:17 † URL † kokoro #-[ 編集]

チコちゃんの命日だったのですね・・・昔飼ってたセキセイインコのチロを思い出しました。うちはグリーンでした。かわいくてね。自分のことを「チロちゃん」って呼んでいました。虹の橋を渡りに行った時は、1晩中泣いていました。
kokoroさんちの家族だったチコちゃん、きっと今も天国からkokoroさんのことを見守ってくれていますよね。
インコにしてもワンコにしても、小さくたってそこにいてくれるだけで癒されるとんでもないほどの存在感ですよね。彼らなしでの生活はもう考えられませんよね。・・・ただ、やっぱりいつかは・・・って思うとそれがつらくてたまりませんが・・「自分より先にはやめて」という気持ちと、「いや家族がきちんと最後まで」という気持ちとが入り混じりませんか?
さくらはまだ若いんですがね・・・でも、ふと考えるときがあるんです・・

それでは今から『チコちゃんのお部屋』に行ってきま~す!!
2007/05/30(水) 09:54:30 † URL † さくまま #-[ 編集]
こはるさんへ♪♪
こはるさん、おはようございます。
そうですか、ブルちゃんを飼っている頃に、チコは我が家に
来たんです~。
性格の良いセキセイに出会うと本当に可愛いですよね。
チコのような良い子には、巡り合うことが出来ないと思う程
素直で優しい子供でした。
続きを読んでもらうのは嬉しいですが、
下手な文章なので、恥ずかしいです~~。
2007/05/30(水) 08:07:13 † URL † kokoro #-[ 編集]

こんばんは^^
昨日は チコちゃんの命日でいたか・・
今少し チコちゃんの部屋を覗いていたのですが
以前うちにも インコを飼っていたことがありました
まだ貸家に住んでいたころです  17年くらい前ですが
毛の色がブルーで 「ブル」と名付けていました
すごくなついて いつもそばに来ていました
なんだか あの頃を思い出しました
インコもすごっく 愛嬌のあるしぐさが可愛いですよね
また 続きを読ませていただきます 
2007/05/29(火) 23:28:13 † URL † こはる #bzp0LsVE[ 編集]
この記事のトラックバックURL
http://2525kokoro.blog75.fc2.com/tb.php/54-a9a26af7
TRACK BACK
